PR キャラクター

アマビエと歯ッピーおろち君

新型コロナウィルスの感染拡大に対し、SNS上では「#みんなのアマビエ」「#アマビエチャレンジ」などのハッシュタグとともにさまざまな「アマビエ」が投稿されています。江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪で、外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがあります。「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝え。

島根県歯科医師会では、【疫病退散】を祈願して、歯ッピーおろち君とのコラボ画像を公開しました。

島根県歯科医師会は、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を願っています。


歯ッピーおろち君

島根県歯科医師会の PR キャラクター「歯ッピーおろち君」です。出雲神話「ヤマタノオロチ」から生まれました。趣味は歯磨き。お口の中はいつもピカピカ。みんなの歯とお口の健康をまもるために日夜頑張っています。

歯ッピーおろちびくん

歯ッピーおろち君の 2 世、歯ッピーおろちびくんです。島根県歯科医師会の PR のお手伝いをするキャラクターとして誕生しました。ホームページや歯っぴー島根などさまざまな活動に参加するのでみなさんよろしくね。

ハピ先生

お口のことなら、何でも知ってる「もの知り博士」

ハピくん

ハピ先生に、いろいろ教えてもらっています。お口の勉強が大好き。