本文へジャンプ
 
          

島根県東部口腔保健センター

● 障害者歯科診療

   
 

障害のある方の歯の治療と口腔衛生指導を行っています。

 
 
  • 障害がある場合、歯科疾患の早期発見・早期治療が特に大切です。
  • バリアフリーの診療室では広いスペースでゆったりと、患者さんと心を通わせながら診療します。 車いすのままでも受診できます。
  • 一般的な歯科治療に加えて、むし歯や歯周病にならないための予防教育などを行います。 また、摂食・嚥下機能(食物を食べ、飲み込む機能)障害のある方の相談も受けています。
  • 治療終了後は定期検診(リコール)のご案内をしています。
   
バリアフリーの入口
受 付
ブラッシング指導
                     
    1.事業概要 東部口腔保健センターは地域の障害児(者)の方々に歯科治療を受けていただけるようにと障害者歯科診療部を設け、昭和58年より診療が開始されています。専用の診療台や器材を揃え、担当歯科医師と歯科衛生士が対応させていただいております。20年を超える実績を持つこの事業ですが、利用者の方々のお口の健康づくりのお手伝いができるよう担当者一同これからも頑張ってまいります。    
           
    2.診療時間 毎週木曜日 午後1時30分〜午後5時
    3.受診に際して 診療は予約制になっています。初めての方は前もってご連絡下さい。
初診時には、保険証、療育手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳等といっしょに歯ブラシをご持参下さい。ご予約、治療のお問い合わせ、ご相談等は下記までお電話下さい。
   
    4.所在地 松江市南田町141-9  
電話0852-24-2725 FAX0852-31-0198
 

● 検診事業

           
  障害をお持ちの方々が利用される施設へ出向いて歯科検診を行います。早期発見早期治療が大切です。ご希望がありましたらご連絡下さい。      

● 松江市立休日歯科応急診療事業

 

休日に松江市へ口腔保健センターを貸与し、松江市歯科医師会会員の歯科医師が輪番制で歯科疾患の応急診療を行っています。
診療時間:1月1日を除く日曜・祝日及び1月2日・3日 9:00〜12:30
電話番号:0852-27-7101
受診の際には必ず保険証をお持ちになってください。