平成 26 年度 8020 よい歯のコンクール

 
島根県歯科医師会では、毎年 11 月に、いい歯の日 (11 月 8 日) にちなんで、80 歳以上で 20 本以上の自歯をお持ちの方を対象に 「8020 よい歯のコンクール」を実施しています。

表彰式

 
平成 26 年 11 月 18 日に島根県庁知事室において表彰式を開催し、溝口善兵衛知事より表彰状、渡邊公人島根県歯科医師会会長よりトロフィーの授与を行いました。
今年もたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
当日は県内各地から最優秀賞の藤原さん含む 5 名の方にお出かけいただきました。
受賞者の方々は皆さん姿勢も良く、笑顔で会話もよくされ大変お元気で、80 歳を超えているとは思えませんでした。

結果発表

厳正なる審査の結果、下記の方々が上位受賞されました。

氏名

年齢

市町村名

最優秀賞

藤原 澄男 さん
81
益田市

優秀賞

市原 輝幸 さん
82
大田市
安達 利助 さん
89
松江市
関本 敬子 さん
80
出雲市
佐々木和子 さん
80
益田市

知事との懇談

 
記念撮影の後、知事との懇談会が行われました。知事からの質問に対し、皆さんハキハキと答えられ、ご自分の健康維持の秘訣などをお話しいただきました。

皆さん自分の歯でよく噛んでなんでも食べて、趣味をもち適度な運動をしながら地域活動をされていることでした。そして、かかりつけ歯科医院を持っておられて、口腔衛生においても歯科医院と良い関係を築いておられるようでした。

受賞者の方々から、元気に生きていくヒントをいただいたような気がしました。