歯ブラシや、お口につかうおくすりに関する質問

Q. 「モンダミン」や「プラックス」は歯に良いですか ?

Q. 電動ハブラシは歯磨きに適していますか ?

Q. 歯ブラシ、フロスなどおすすめ商品を教えてください。

Q. 歯ブラシや歯磨き粉はたくさんの種類があるので選ぶ基準がイマイチ分かりません。歯ブラシやフロスは歯科医院でも販売されていますが、いつもそこへ行くのは大変です。

A. 最近、さまざまな歯科用グッズが出回っています。モンダミンやプラックスなど清涼感を持たせる事で口臭予防に効くとか、歯周予防に効果があるなどさまざまなうたい文句で売り出しており、各々効果があります。フッ素の配合されているものに関しては確実に効果がありますのでお勧めしますが、使用方法を間違えないようにしてください。
補助道具として、フロス、歯間ブラシ、そして電動歯ブラシ、超音波歯ブラシがありますがあくまでも補助のものですので、それがあれば歯ブラシが必要無というわけではありません。
歯垢を上手く除去するにはシンプルな形状の歯ブラシが良いですし、毛の硬さや自分の口の大きさにあったものを、かかりつけ歯科医院の歯科衛生士や先生によく聞いて選んでもらうことをお勧めします。自分にあったものが一番です。


Q. 歯ブラシ取り替えのタイミング
歯ブラシはどのぐらいで取り替えたらいいのですか ?
また、どんな歯ブラシを選んだらいいのでしょうか ?

Q. 歯ブラシの寿命
歯ブラシはどのぐらいで取り替えたらいいのですか ?
また、どんな歯ブラシを選んだらいいのでしょうか ?

A. 歯ブラシ取り替えのタイミング
歯ブラシは、基本的に毛先が開き始めたら取り替えるのが原則ですが、歯ブラシに残った細菌はなかなか取れません。毛先が開いてなくても 2 ~ 3 ヶ月に 1 度は交換するように心が けましょう。歯ブラシは歯周ポケットに入り込みやすい毛先の細いタイプがオススメです。


Q. 歯磨指導で使用したハブラシは使い捨てか、消毒して使うのですか ? 消毒しても使い回すのはどうでしょうか。そのハブラシをもらう場合は治療費に含まれていますか ?

A. 歯磨指導を行なう際は、ご自分のハブラシをご持参いただくようお願いする場合も多いようです。お持ちいただけなかった場合、新品の歯ブラシを購入していただき、指導に使わせてもらう場合もあると思います。この代金は、治療費とは別に窓口で請求させていただきます。歯科医院で使われる器具は、万全の滅菌消毒をしてあります。指導用の歯ブラシを用意している歯科医院の歯ブラシも例外ではありません。