審美歯科に関する質問

Q. タバコを吸わないのに歯が黄色くて悩んでいます。

Q. 審美歯科は、島根はどこへ行けばいいのか分からない。ホワイトニングのクリニックが近くにあれば便利だと思う。

Q. 腕の良し悪しがよく分からない。審美歯科がどこにあるのか分からない。

A.
日本人の歯の色は、欧米人と異なり肌色がかった色が普通で多少の個人差もあります。
近年、より白い歯にしたいとか歯並びを変えたいと望む人が多くなってきました。個々の歯の色や形の問題に対して、審美歯科という分野の考えが広まってきました。
歯を削らないで白くするホワイトニングと呼ばれる治療や、白い陶材を貼り付けるポーセレンラミネートベニアなど治療内容に取り入れているかどうかは、各医院さまざまです。
歯科医師は治療の際、常に形や色のバランスを考え、治療法に関してもその方にあった治療を考えていますので、かかりつけの歯科医院で行なっているかどうか聞いてみて、相談してみてください。


Q. コーヒーをよく飲みますが、歯の着色が気になります。口臭も気になります。この機会に相談したいです。

Q. 歯のクリーニングの代金はどれぐらいかかるのですか ? どれぐらいの頻度で行くと良いですか ?

A.
歯は陶器と似ていて、上手く洗わないと茶渋などの着色がついてきます。コーヒーやお茶を頻繁に飲まれる方、喫煙される方に特に多いようです。頑張って歯磨きしても、すみずみまではなかなか難しいものです。着色の気になる方は状態によっても違いますが、年に一度は定期検診を兼ねて定期的に歯科医院で歯のクリーニングをしてもらうことをお勧めします。
費用に関しては、歯周病の治療と並行して行なった場合は、健康保険でまかなえる部分もありますが、基本的に歯のクリーニングは自費診療になります。各医院で独自の金額になりますが、都心あたりですと 8,000 円以上かかるようです。