我が家のおやつ「かみかみクッキー」(益田市)

オートミールは」食物繊維が豊富で、おなかのリズムを整える、ちりめんじゃこ、粉チーズ、スキムミルク、無塩バターはカルシウムが豊富に含まれていること、乾燥ゴーヤはリノール酸が豊富なこと、旬の野菜であること等、栄養価満点です。
また、黒砂糖のうまみがきいていて、さらに、けしの実を使っているので、上品なおやつに仕上がりました。砂糖はひかえめ、塩分もちりめんじゃこのみで程よくきいています。噛めば、噛むほど味がでてきて、唾液の分泌を促し、顎の発育にもいいと思います。


使用材料 (4 人分)
無塩バター・・・ 60g
黒砂糖・・・ 30g
卵・・・ 1 個
小麦粉・・・ 90g
オートミール・・・ 90g
ベーキングパウダー・・・小さじ 1
ちりめんじゃこ・・・小ぶりなものを適量
ゴーヤ (生又は乾燥)
粉チーズ・・・少々 (大さじ 1)
スキムミルク・・・少々 (大さじ 1)
けしの実・・・少々


調理方法
1. 柔らかく練った無塩バターに砂糖を加え、よく混ぜる。溶き卵を少しずつ加える。
2. 小麦粉にベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、その他の材料を混ぜ合わせ、生地を作る。
3. 生地はそのままでよい。(冷蔵庫で 30 分ぐらいねかせると、ふっくらする。) 一口大に丸め、クッキングシートを敷いた天板に置いて、指でおさえ、型作りをし、けしの実を好みでふりかけて、180 度で 20 分程度焼きます。(前もって、天板は温めておきましょう。)
・焼き上がる時間は天火の大きさ、クッキーの厚さによって多少差がでます。
・一度に 3 単位程作り置きし、棒状にのばし、ラップで包み、冷蔵庫に保存しておくと、いつでも焼いて食べられます。