No.41

┏┏┏ ━━━━━━━
┏┏┏ しまね DH 通信
━━━━━━━━━━━

◇セミナー報告

1 月 31 日に歯科衛生士復職応援セミナーが歯科医師会館で開催されました。


前半は「現在の歯科治療について」をテーマに前田憲邦先生が、自院での歯周病治療からインプラントなど幅広い処置内容を分かりやすく解説されました。続いて藤江 徹先生による「最近の矯正治療」をテーマにした、普段目にすることのできないような数々の臨床ケースを見ながらの講演がありました。
矯正の開始時期、既製の装置、可撤式、固定式、外科矯正に至るまで、また新たな技術の TAD と SMAP の詳しい解説をしていただきました。


講演後、医療管理部 Dr と DH さんとの座談会では、歯科医院に求めるものなど白熱したトークが繰り広げられました。


後半は、今回初の試みとなる島根県歯科技術専門学校歯科衛生士科の専任教員指導による除石、プロービング等の実習がありました。バキューム、ミラーテクニックを臨床さながらにすぐ横で懇切丁寧に解説してもらいました。


盛況のうちに終わった一日でした。

次回もよりパワーアップして開催いたしますので対象の皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

このメールに返信はできません。
お問い合わせは下記までお願いします。
□■━━━━━━━━━━━━━
(一社)島根県歯科医師会
e-mail info@shimane-da.or.jp
〒 690-0844 松江市南田町 141-9
TEL ( 0852 ) 24-2725 FAX ( 0852 ) 31-0198
URL http://www.shimane-da.or.jp/
これまでの DH 通信の閲覧 ↓↓↓
http://www.shimane-da.or.jp/dental_hygienist/backnumber.html
━━━━━━━━━━━━━■□