No.72

 

「全身疾患誘発性口腔細菌の検出・解析に関する研究」をご存知ですか?

 

口の中の細菌が、身体の色々な病気の原因になることが分かってきています。

そこで島根県では、患者さんの唾液内の細菌と病気との関連を調べる研究を、島根県歯科医師会、島根大学医学部と共同で行っております。

5月は出雲エリアで実施されました。すでに行われた大田エリアは大学で分析が進み興味深いデータが出ている模様です。

今後、皆様のエリア、勤務先で実施されることがあるかもしれませんね。

このような全県下で行われる規模の大きい研究では、いかに「正確な」サンプルが集められるかが大切になってきます。(細菌採取なので歯磨き前に行うなど…簡単ガイドで説明あります)

そして、病気との関連性、治療法など「新しい発見」が見つかるかもしれない研究のお手伝いをする機会は、希望してもなかなかありません。

「幸運にも」担当される歯科衛生士さん、ご協力をお願いします。

 

【研修会のご案内】

平成29年度 HIV/AIDS講演会

日 時:平成29年7月23日(日)8時55分~12時10分

場 所:島根県歯科医師会館⇔西部会館(TV)

講演①「HIV感染症のイロハ」 

    広島大学病院輸血部 部長/准教授 藤 井 輝 久 先生

講演②「広島県HIV歯科診療ネットワーク室について」

    広島県歯科医師会 専務理事 三 反 田  孝 先生

(その他、松江女子高校生徒による研究発表)