No.74

 

◇島根県歯科衛生士会からの研修会報告

◇地域歯科保健研修会報告◇ 

「生きる力を育む歯・口の健康教育~歯と口の健康教育はアクティブラーニングの素晴らしい教材です~」

 5月28日に、地域歯科保健研修会「生きる力を育む歯・口の健康教育~歯と口の健康教育はアクティブラーニングの素晴らしい教材です~」を島根県歯科医師会館にて開催しました。

 最初に、公益社団法人日本歯科衛生士会会長 公益財団法人ライオン歯科衛生研究所 研究開発室 武井典子先生による講演がありました。学童期における健康教育について、アクティブラーニングの考え方から子どもたちの意思決定の大切さ、歯科衛生士等の支援者がどのように関わり支援していくことが必要であるかを、グループワークを交えながら分かりやすく具体的にお話しいただきました。

 講演後、一般社団法人島根県歯科医師会 学校歯科部 多田 宏先生より「小学校での体験活動を充実させる教材『学校における「かミング30」体験実施マニュアル』のお知らせ」について情報提供をいただきました。教育関係者も参加での研修会でしたので「マニュアルをもっと活用していこうと思う」等の感想も寄せられました。

 

〇詳しくはこちらをご覧ください。



◇初任期研修会報告◇

「PMTCとホームケア~PMTCの基本から最新器材の活用法を考える~」
ホームケアの重要性 歯ブラシ 電動歯ブラシ

 

6月4日に昨年度に引き続き(株)ヨシダの川上菜穂子先生によるPMTCの実技を含めた研修会を行いました。講義後、相互実習を3人1組となって、1人30分のローテーションで行いました。

 参加者は今回の研修で何を学び、、また自分のやり方が正しいのか確認したいと目的を持って参加されており、日々の診療に成果を活かせるとの感想が全員から寄せられました。

 

〇詳しくはこちらをご覧ください。