ご案内

私たち島根県歯科医師会は、皆様が健康でいきいきした生活を送り、家庭や職場、または学校で、白い歯の笑顔があふれるようにと、歯の健康運動を推進しております。

古代から現代へ、また未来へと継承される歯の健康に関する知恵と工夫、そして歯科医療の進歩の歴史を紹介し、歯の健康について考えていただこうと、ささやかな「歯の歴史資料館」を平成 7 年 11 月 19 日にオープンいたしました。

この資料館には、日本古来の歯科風俗や木床義歯、お歯黒道具から近代の歯科医学への流れをわかりやすく解説展示しています。そうです。昔から現代までの歯にまつわる貴重な歴史的資料がいっぱいです。

当館には他にも珍しい品が、沢山あります。これらは皆県内にて発見したものです。百聞は一見に如かず。歯科に関する江戸時代から現代までの先輩達の残された古い貴重な遺産を、是非ご覧いただきたいと思います。

私共の限られた予算、スペースでは、決して大規模ではありませんが、これからも益々内容の充実に鋭意努力してまいります。

本館の資料収集と開設にあたりましては、株式会社ライオン、しまねいきいきファンドをはじめ多数のみな様方のご協力をいただきました。心より厚くお礼を申し上げます。