歯科の往診をしてほしい

 
家族やお知り合いの方で、在宅療養または病院・施設に入所されていて、歯や入れ歯、口腔ケアについてお困りの方はいらっしゃいませんか ?

例 1)
家で寝たきりの父がやせて、入れ歯が合わなくなり、食べにくそう。歯科医院に連れて行くのは無理だから、我慢するしかないのかしら ?

例 2)
入院中は、口腔ケアをしてもらっていたが、帰ってからは … 。
歯が悪くなって、食べられなくなると困るので、定期的に診てもらえないかしら ?

例 3)
勤めている施設に入所の方が、歯が痛くて、食事がすすまない。どこの歯科医院にお願いしたら、来て診てもらえるの ?

例 4)
在宅で介護支援している方の口臭がきつく、口の中の管理が気になる。
口腔ケアの相談をしたいけど、どこにお願いすれば ?

島根県歯科医師会では、在宅歯科医療連携室を設置して、要介護状態のため歯科医院に通院できない方のご相談や訪問歯科診療(歯科の往診)に対応できるお近くの歯科医院の紹介を行っています。

歯や入れ歯のトラブルのご相談だけでなく、歯の管理や口腔ケアについてもお気軽にご相談ください。

歯科のホットライン
在宅歯科医療連携室(島根県歯科医師会事務局内)
TEL. 0852-27-8020
平日 9:00 ~ 17:00 (土日・祝日及び年末年始は対応しておりません)